ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
MOBILE
qrcode

月読〜つくよみ〜

からだにやさしいごはんやさん
Astro family 『星の女子会』

6月に入ってから過密スケジュールすぎて、めまぐるしい日々を送っております。

特に先週末から今週頭くらいまで、ほぼ家におらず、寝に帰ってただけみたいな感じ。

こんな無茶なスケジュール組んだん誰や!?(私です。)

ああ、秘書がほしい・・・。(笑)

 

 

さて、また詳細書きますとか言ってずっと放置だった、Astro family 『星の女子会』

私の占星術の師、ajugaさんと共同主催のイベントです。

 

私は全く告知してなかったし、きっとajugaさんもそんなに告知してなかったと思うのに、いつのまにか最低催行人数を上回るお申し込みをいただき、無事開催できる運びとなりました!

星好きさん、結構いらっしゃるのね〜。

 

 

何する会なの?ってよく聞かれるんですが、簡単に言うと、おいしいものを食べながら星の話をする会です!(笑)

(詳細はこちらを読んでくださいね。)

 

星トークのテーマは、一応決めるらしいですが、基本なりゆきまかせ。

ajugaさんが、よからぬこと・・・じゃなかった、楽しい事を考えているようなので、きっと盛り上がる事でしょう!

 

 

星の事はajugaさんにお任せして、私の担当のお料理の事を。

 

女子会というぐらいだから、お料理はちょっと豪華目に!と考えています。

食後のお茶も、女子が喜びそうな、ちょっと変わったお茶をご用意。

もしかしたら、軽いデザートなんかもつくかも!?

 

 

 


 


 


※画像は過去のイベントで作らせていただいたお料理です。

 

 

そんなおいしいご飯とお茶をいただきながら、星話をする優雅なひととき。

ご一緒にいかがですか?

女子会と謳ってはおりますが、男性のご参加も大歓迎です。

まだ残席ございます。

ご興味ある方は、ぜひご参加くださいね♪

 

| イベント | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
げんきdeおいしい倶楽部

ゴールデンウィーク疲れが出たのか、連休明けからあまり体調が思わしくなく、5月5日に立夏を迎え、暦の上ではとっくに季節は変わったというのに、新しい季節のメニューの試作もできていませんでした。

 

が、今日は気分もよかったので、ようやく夏の薬膳焼売を試作。

「心」の食材を使い、醤油のかわりに発酵調味料の醤(ひしお)を入れ、彩り豊かでおいしい焼売に仕上がりました。

ぜひご賞味くださいね。

 

 

さて、ギリギリの告知となってしまいましたが、5月20日、守山駅東口徒歩1分のレンタルスペース Le lavage にて、げんきdeおいしい倶楽部を、お友達と共同主催で開催します!

 

元々、とあるパン教室で一緒だった二人。

ですが、当時の彼女は先生とのお喋りに夢中で、私とはあまり深く会話する事はありませんでした。

そのうち、そのパン教室が開催されなくなり、彼女とももう会う事もないのかなぁ?と思っていた所、とあるイベントに出店した際に、同じイベントに出店してた彼女と偶然再会。

 

お互い接客が落ち着いた頃に、色んな話をし、二人とも健康や食、環境問題などに興味がある事を知り、意気投合。

そのまま、その場でイベントを開催する事を決めました。

 

そんな二人が作るイベントは、来てくれた人が元気になれるマルシェ!

ここにくれば、心も体も元気になれる、そんな出店者達があなたのご来場をお待ちしております。

ご都合合えば、ぜひ、遊びに来てくださいね!

 

出店者情報などは こちら

 

私、月読〜つくよみ〜は、本日試作が終ったばっかりの夏の薬膳焼売と肉まん、緑豆あんまんを持って行く予定です。

余裕があれば、ワンコイン丼でも・・・と思ってはいますが、明日19日も出店なので、そんな余裕はないかもしれません。(苦笑)

焼売は絶対出すので、食べにきてくださいね〜♪

| イベント | 22:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
5月の予定とお知らせと

サーバー借りて、もうちょっとで1年ですよ!

まだHPできあがってないし。><

blogも1年で数えるほどしか記事書いてない。

サーバー代もったいないわ!(笑)

 

HP形だけ作りました。

中身すっからかんですが。(苦笑)

コンテンツもさることながら、文字の大きさやら細かいデザインやら、弄りたいところはてんこもりなので、ボチボチ仕上げて行きたいと思います。

 

HPいじるついでに、Facebookページも作りました。

あと、しってる人はしってると思いますが、ひっそりとインスタもやってます。

いいねやフォローいただけると嬉しいです。^-^

 

HP http://tukuyomi.info/

Facebook https://www.facebook.com/tukuyomigohan/

Instagram https://www.instagram.com/tukuyomi_gohan/

 

 

さて、5月の出店予定です。

 

まずは、ゴールデンウィークの5月3日、ガリ版伝承館で行われます、 めぐる月の祭典/前日祭

 

5月7日、毎月恒例、信楽新宮神社で開催される、げなげな市。

 

5月19日、水口のスポーツセンターウェルビで開催される、チアーズショップ。

 

5月20日、守山駅そばのレンタルスペース Le lavage(ルラヴァージュ) で開催予定の、お友達と共同主催の、げんきdeおいしい倶楽部。

 

5月26日、野洲のマイアミ浜オートキャンプ場にて開催される、月のはじまりマルシェ。

 

に、それぞれ出店予定です。

よかったら、遊びに来てくださいね。

 

 

最近、イベントやりたい欲がでてきまして、数年ぶりにイベント主催する事になりました。

といっても、数年前とは違って、お友達との共同主催ですが。

ひとつ目は、上にも書いた、5月20日のげんきdeおいしい倶楽部、もうひとつは、6月14日に開催予定の Astro family 「星の女子会」です。

これら二つのイベントについては、また別記事にて詳細をupする予定です。

お楽しみに♪

| イベント | 20:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
2月の予定

先月半ばぐらいにぎっくり腰をやらかしまして、仕事も長期お休みをいただき、ゆっくり養生させていただいていました。

 

動けるようになってからも、用事がある時以外は早くて朝9時、遅ければ昼過ぎまで寝てると言う、大変自堕落な生活を送っていたので、生活リズムを元に戻せるか不安です。><

4日から仕事再開なのですが、朝4時に起きれるのだろうか・・・。

 

 

さて、2月のイベント出店予定です。

 

 

直前のご案内になりますが、明日2月3日、水口のスポーツセンターウェル・ビで開催されます、チアーズショップに出店させていただきます。

「バレンタインショップ」と言う事で、他ショップさんはバレンタインにちなんだ商品を出品されるのではないかなーと思われますが、つくよみは、マイペースに通常運転で、いつも通り薬膳焼売弁当とお惣菜の販売です。(笑)

 

2月4日は立春。

暦の上ではもう春になりますので、冬仕様の焼売やお弁当は、明日の出店で終了となります。

それ以降は春仕様の薬膳弁当となりますので、最後の冬薬膳、是非味わいに来てくださいね!

 

 

そして22日は、蒲生のガリ版ホールで開催されます、 星のEnergy Up講座〜魚座編〜にて、ランチを担当させていただきます。

昨年4月より行われてきた連続講座の最終日と言う事で、魚座っぽいお料理をビュッフェスタイルで提供し、プチパーティのようにしようと思っています。

講座を受講されなくても、予約すればランチだけの参加も可能ですので、お時間合いましたら是非〜。

 

ちなみに、午後からは予約なしで誰でも参加できるカフェタイムとなるのですが、その日のカフェ担当は、パラソルさんが担当されますので、よかったら遊びに来てくださいね♪

 

 

最後は、26日土山の大野小学校同窓会館で開催されます、ほのぼのマルシェに出店させていただきます。

こちらは、コンロ持込の許可を戴きましたので、蒸したて焼売を提供させていただこうと思っています。

春仕様の蒸したて焼売、ぜひ味わいに来てくださいね。

 

2月も月読〜つくよみ〜を、よろしくお願いします!

| イベント | 15:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
あけました

もう一週間以上経っていますが。(汗

 

昨年中は格別のご厚情を賜り、心より御礼申し上げます。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

今年は喪中に付き、御節も何もしなかったので、のんびり楽ちんなお正月でした。

ですが、例年と変わらず、初日の出は職場で。(笑)

職場で見る初日の出も、今年で4度目となりました。

なかなか良いロケーションなので、毎年美しい日の出が見られるのですが、今年は雲が多かったし、仕事もしながらだったので、例年のような美しい日の出は結局みれずじまいでした。><

でも、良い年になるといいな。

 

 

さて、月読としての、今年の目標ですが。

 

昨年は、お料理に薬膳の考えを取り入れ、今までの月読とは違ったテイストのお料理を提供させていただきました。

昨年末、新たに2つのお料理とご縁を戴きましたので、今年はそれらの料理法も取り入れて行き、更に月読のお料理を進化させていこうと思っています。

 

 

また昨年は、今まではチアーズショップさんのみだったイベント出店も、ほのぼのマルシェさんや、げなげな市さん、HAPPYマルシェさん、みーんな仲間感謝祭など、新しい場所にも出店させていただいたり、一部のイベントでは、蒸篭を使った蒸したて焼売を提供させていただく等、新たな試みもさせていただきました。

今年も、それらのマルシェはもちろん、更に今まで出店した事のない場所にも積極的に出店して行きたいですし、せっかく蒸篭やその他設備も導入しましたので、焼売以外の暖かいメニューも提供していけるように整えて行きたいなと思っています。

 

 

更に更に!

ずっとお休みしていたお料理教室や、季節の手仕事ワークショップも復活し、定期開催して行きたいと思っています。

 

 

月読、今年はこんな感じで進んで行きます!

どうぞよろしくお願いします。

| つぶやき | 13:31 | comments(0) | trackbacks(0) |